2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

きのう、年賀状を書き終えました。 さっき、大掃除を終えました。 もうすぐ、黒豆ができあがるはずです。 みなさま、よいお年を。

過剰包装

アマゾンから荷物が届いた! 開けた。 これだけ。 電池だけ頼んだわけじゃない。他の商品のついでに頼んだのだが、在庫がなくて、別送になってしまっただけだ。 なんともムダな包装。機械で扱いやすくするためにある程度仕方がないのだろうとは思うが、それ…

キャンドルナイト2010

昨日クリスマス礼拝の日、今年も学生有志がキャンドルナイトを実施した。 今年で3回目。1年目はかなり手伝ったが、2年目からは有志だけでしっかりとまわしてくれている。1年目に中心になった「エコの実」のメンバーが今年で全員卒業するので、継続が危ぶま…

Blooper

Apple Magic Mouseを買った。 マウスの表面がタッチセンサーになっていて、ジェスチャーでいろいろな指示が出せる優れもの。 研究室で使っているMacでは、OSが古くて(まだMac OS 10.4)ジェスチャーは使えなかった。 = = = もうひとつ、リュウドの折りたた…

新ゼミ生

来年度のゼミ生の選考が終わった。定員の20名にするために、数人落とすことになった。落ちた人には気の毒だが、やむを得ないとあきらめてほしい。選考基準というほど明確な基準があったわけではないが、面接に来なかった者は当然として、期限ぎりぎりになっ…

ペリーがパワポで

@nifty デイリーポータルより「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」 笑。 でも笑えない。 日常的にパワポ乱用しているし。

街づくり提言コンペ

南大阪地域大学コンソーシアムからの案内です。 ■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■泉北ニュータウン魅力発信事業 泉北ニュータウンを活性化するために、提言せよ! コンペティション・参加学生募集!■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■ 泉北ニュータウンの価値を認識し、…

未利用エネルギー活用セミナー

堺エコロジー大学 講座のお知らせ 環境モデル都市・堺 未利用エネルギー活用セミナー 〜工場等における経費削減と省エネ対策にご活用ください〜 参加申し込み受付中!工場などから排出される低温排水や排ガス等の未利用エネルギーを有効活用するための新しい…

就コレ2010

PP講座IIにも来ていた学生が参加している、学生による企業紹介イベント。 学生がおくる合同PR会〜人生を変える企業との出会い〜 就活コレクション20102010. 12. 19. 11:00-17:00 追手門学院 大阪城スクエア6階 全学年対象 参加無料、予約不要 学生による企…