2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪大戦

勝てるはずの試合を、10-17で失う。もうあとがない。

秋開始

秋学期が静かに始まった。始まったとたんに土日だからちょっとだけ気合いが入りにくい。入りにくくてもとにかく準備をして授業をしないと。今期はどんな学期になることか。いろいろ楽しく忙しいことになる予感。

夏の終わりの雨天BBQ

子どもの友達をよんでバーベキュー。夏休みから延ばしのばしになっていた。この日は夕方から雨という予報だったが、昼過ぎからもう降り出していた。気象庁のサイトでアメダスのデータとにらめっこして、延期すべきかどうするか、悩む。肉も野菜も買ってある…

xxxで紙作り

子どもが夏休みの自由研究で紙作りをやった。最初は草でやっていたのだけど、どうせならということで食品ゴミでできないか試してみて、おからとかバナナの皮は失敗したが、スイカの皮が意外によかった、とかなかなかおもしろい結果になった。で、他にどんな…

琵琶湖

博物館学芸員の見学研修付き添いで琵琶湖博物館へ。何度目のことか忘れたが3年ぶりの訪問で、あちこち少しずつ変わっているのに気がついた。相変わらず楽しい場所。学生の目が輝くのは、やはり昭和の民家をそのまま移築して再現したゾーンだ。ほんの少し昔…

懇願

そうか、今日は成績発表日。それで朝からキャンパスに人がうろうろしているわけだ。研究室にいたらさっそくお願い学生がやってきて「先生どうかお願いします」をしつこく繰り返す。成績が発表されてからじゃよほどのことがない限り訂正なんてできるわけない…

甲南大戦

アメリカンフットボール部の試合で対甲南大。6-49で完敗。第1クォーターから格の違いが明白で、以前は比較的しっかりしていたように思ったディフェンスがまったく役立たず、次々にタッチダウンをとられる。あんまりすぐにとられるから、ディフェンスチーム…

ヤンマー懸賞論文

kab-logさんのブログ「経済学を学ぶ非営利な毎日」より。ヤンマーが学生懸賞論文を募集している。といっても6月から受け付けて最終締切が10月31日までだから、すでにタイミングを外しているが。「新しい世紀の食・農・くらし」をテーマに8000〜12000字。最…

セラモデル

博物館実習で日曜出勤。今日は最終日で、土器の復元作業。割った植木鉢を復元するというものだが、一部のかけらは除かれて余計なかけらが混ざっている。それがなければただのプラモデル(セラミックモデル)でしかない。一見面白そうだが、かなり苦労する模…

新しいソフト

Mac

博物館実習で土曜出勤。といっても待機しているだけなので、買ってきた新しいソフトを研究室のMacにインストールする。iLife'08とiWork'08はアップルの最新常備ソフト。しかしiMovieはマシンのスペック不足でインストールできず。PowerMac G4 Dualという当時…

ゾンビ打!

Mac

実習の中休み。ヨドバシカメラで散財してくる。買ったソフトのひとつが「ゾンビ打 タイピング・ラリアット」というタイピングゲームソフト。昔々ゲームセンターでやった覚えがあるのだが、Mac向けに出たのははじめて。さっそくインストールすると、昔懐かし…

ポスター作り

代理で担当している博物館実習の1日目。デジカメで撮った写真をフォトショップで加工してポスターにする作業を、専門の講師の方が説明されるのを横で聞いていた。フォトショップはしょっちゅう使っているが、画像の色の補正の仕方とかマスクの使い方とかよ…

マイクロクレジット

昨日BS1でやっていた社会起業家のドキュメントと、少し前に民放でやっていた地球を救うお金の使い方とかなんとかいう番組を録画で観る。奇しくも両番組ともマイクロクレジットの話が出てきた。前者は、先進国の融資者のお金を途上国の小起業家に投資するKiva…

かもす

夕方からカレーを作り始め、一晩寝かせることに。「もやしもん」を読んだせいで、菌たちが鍋のまわりに集まってカレーをかもしてやろうと手ぐすね引いてワイワイやっているのが見えるようで、気になって仕方がない。腐らせずに夜を越せるかな?

微生物漫画

もやしもん(1) (イブニングKC) なんのはずみだったか、前から聞いて知っていたけど読む機会のなかった「もやしもん」を5巻までまとめてアマゾンに注文。さっき読み終わったところ。おもしろいね。ストーリーもおもしろいし、誇張された大学世界のおかしさも…

赤唐辛子

庭のシシトウを放置していたら、こんなに赤いのができた。食べてみると、ぜんぜん辛くない。青いのでもたまに食べて悲鳴を上げるほど辛いのがあるのに、どういうことだろうか。それにしてもきれいな赤だ。これほど鮮烈な赤色が自然に生じるというのが不思議…

カーテンコール

今日は、一日かけて子どもの部屋のカーテンを縫った。古いカーテンをちょん切ったりミシンで縫い合わせたり、あれこれあれこれとやっていたら日が暮れた。疲れたけど、最後まで放り出さずにやりとげた自分をちょっとほめたい。 ミシンをかけるのはわりと好き…

葬儀

ゼミ生のお父上が急逝されたということで、橋本市まで車を走らせ告別式に出席する。まだ52歳だったという。詳しい話を聞くチャンスはなかったが、3日前までゼミ生本人は合宿に来ていてBBQパーティも来る予定をしていたのだから、なんら気配はなかったに違い…