2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“想い”と“頭脳”で稼ぐ

“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事小暮真久著 日本能率協会マネジメントセンター 2009年Table-for-Twoという取り組みがある。飽食の人と飢える人が同じテーブルに座り、飽食側の皿から飢える側に少しおすそわけすること…

ハダニ・ザ・ムービー

調子に乗って、ダイコンハダニ(仮名)ハクサイダニの動画をアップしました。 虫が苦手な人は見ない方がいいかも。

ダイコンにハダニ

うちの家庭菜園は、冬はぱっとしない。キャベツやハクサイはまともに玉ができたためしがない。おまけに、健康に気をつかうカラスがやってきて、新鮮野菜をこれ幸いとついばむので、キャベツの葉はぼろぼろである。 唯一よく育ってくれるのがダイコン。種をま…

大学グリーン度ランキング

インドネシア大学による世界の大学グリーン度ランキング UI GreenMetric World University Ranking http://greenmetric.ui.ac.id/ これによると、1位はカリフォルニア大バークレー校で、日本からは19位に北海道大学、26位に京都大学、48位に千葉大学、53位…

擬態の進化

大崎直太著 擬態の進化―ダーウィンも誤解した150年の謎を解く (海游舎 2009) ベイツ形擬態のチョウでなぜメスだけが擬態するのか。その謎の解明を通して、擬態研究をめぐる歴史から仮説検証による研究論、そしてなにより筆者の研究スタイルをつらぬく信念…

鳥の目

映画「HOME 空から見た地球」上映会が終わった。 2日間上映して観客総数は53名(関係者含む)。 ああああ、もったいない。 力不足でありました。 努力が足りませんでした。 もっと多くの人に観てほしい。

HOME 空から見た地球

告知です。 桃山学院大学環境委員会主催 環境映画上映会 ヤン・アルティウス=ベルトラン監督作品 「HOME 空から見た地球」 第1回上映:1月13日(木)15:00〜 第2回上映:1月14日(金)15:00〜 場所:桃山学院大学2-202教室 入場無料 美しい地球の映像は、…

閑古鳥

「HOME」の第1回上映が終了した。 観客は10人だけ。 あぁ、もったいない。申し訳ない。 なんたるコストパフォーマンスの悪さか。 明日はもう少し増えてくれることを祈ろう。

時差

息子(中学1年)が冬休みの課題として毎日走らないといけないという。ふだん全然運動していない子なので、元マラソンランナー(25年前)としては一緒に走って指導してやらねば、と意気込む。 夜、学校から家まで10分弱の距離を一緒に走った。 お、まだまだ自…

宇宙戦艦ヤマト

年末に映画「SPACE BATTLESHIPヤマト」を観てきた。まぁ、いろいろとつっこみようはある。学芸会的なところもある。キムタクはどこでもキムタクだし。 しかしそれなりに満足はした。 よく作ってくれたと思う。 オリジナルを知らない人にはちょっとつまらない…