2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エコスタディ3日目

時間がないので写真だけアップ今日の見学 ・職人養成学校 ・エコホテル・ヴィクトリア ・エコタウン・ヴォーバン 本日の歩数:30761歩 ↑職人養成学校のエコ実習施設 ↑フライブルク駅前の壁面ソーラー。しかし発電効率は悪い。 ↑エコホテル・ヴィクトリアの屋…

エコスタディ2日目

6時起床。まだ暗い。山の方に少し上って、ブライバッハの町の目覚めを眺める。家々の煙突から蒸気が立ち上るさまが、なんとも趣がある。 朝食はいつものおいしいパンとハムとチーズ、ゆで卵、ヨーグルト、シリアル。おいしくてついつい食べ過ぎる。 9時18分…

エコスタ1日目

今年もまた国際センターのヨーロッパエコスタディで、12名の学生を引率してドイツに来た。今回、4年目にして初めて男子学生が5名参加している。比較的元気がよく活気がありそうな一行で、いつにも増して楽しみである。 関空を11:10に出発してフランクフ…

初梅

大学の駐車場出入り口近くの梅が咲き始めた。 春が近づいている。

生態進化発生学

生態進化発生学―エコ‐エボ‐デボの夜明け作者: スコット・F.ギルバート,デイビッドイーペル,Scott F. Gilbert,David Epel,正木進三,竹田真木生,田中誠二出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2012/02/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 12回この商品…

鳴門沢菊

ちょっとした縁で、中止された槙尾川ダムの建設(中止)現場を見学させてもらった。 ダム本体は中止になったが、取り付け道路は建設継続されている。水没予定地は府が買い上げてあるので、自然公園にする予定だそうだ。公園といったって、そんなに平地がある…

エアハルト・シュルツ氏講演会

エアハルト・シュルツさん。2011年2月末にヨーロッパエコスタディでドイツに行った時、フライアムト村見学の案内をしてくださったおじさん。この方の講演会が3月にあります。 現地で解説をしてもらっていた時は、人当たりのいい元気なおじさん、という感じで…

百水名館

月末から出発するヨーロッパエコスタディの事前研修として、ドイツの前にまず日本の環境取り組みを知るために舞洲清掃工場とスラッジセンターの見学をしてきた。 遊園地かと見まがう奇抜なデザインで有名な舞洲工場だが、すぐ近くにある下水汚泥処理施設のス…

白ナマコの正体

前回の白ナマコ。さて正体は… 熱さまシート でした。 熱が出た時におでこにピタッと貼り付けるとひんやり冷たいあれ。 はがしたやつが、洗濯物に混じって洗濯機に入ってしまった模様。 吸水性高分子が思いっきり水を吸いふくらんで、ぽよんぽよんになってい…