エコスタ1日目

今年もまた国際センターのヨーロッパエコスタディで、12名の学生を引率してドイツに来た。今回、4年目にして初めて男子学生が5名参加している。比較的元気がよく活気がありそうな一行で、いつにも増して楽しみである。

関空を11:10に出発してフランクフルト到着が日本時間22:45(現地時間14:45)。さらに9人乗りバンのタクシーで2時間半ほど走ってようやくフライブルク近郊のブライバッハの町に到着。宿泊はいつものSonneである。今日5度目の食事をして、軽く振り返りをして、まもなくやっと就寝できる。


飛行機の中では例によって映画を立て続けに観た。見たかった映画がオンデマンドで見れるととてもうれしい。今回はまず「タンタンの冒険」「長靴をはいた猫」「ハッピーフィート2」とアニメ作品を3本連続で観る。
「タンタン」は、スピルバーグらしい、インディジョーンズ的なアクションアドベンチャーでまずまず。「長靴をはいた猫」は、シュレックシリーズに登場する猫のエピソード0という位置づけの作品で、以前の「シュレック4」が残念だったのでどうかと懸念したが、毒気はないもののオーソドックスにまとまっていてよかった。「ハッピーフィート2」は、1を観ていないが、楽しめた。ペンギンをはじめとする大群集の描写、とくにその大群集が歌って踊るシーンが見所。歌の内容も重要なので日本語訳されているが、たぶんここは原語で聴いた方が迫力がある。
3本観た後、一休みして次は「フットルース」。懐かしい、ケヴィン・ベーコン主演の名作。名曲ばかりで心が躍る。2000年代に入って作られたらしいリメイクもあったが、そちらは観なかった。