2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研究者の姿

今日もお休み。なので家でまったりネット三昧。ニコニコ超会議2の「ニコニコ学会β」で行われた「むしむし生放送」の録画を視聴。このブログのアンテナにも登録しているブログ(「断虫亭日乗」「III月紀」)のお二人が登場するのでちょっとのぞいてみようと…

屋外ゼミ

3限目の4回生ゼミ。毎週学生考案の環境教育実習を実践してみるということで、この日はかぐらざき公園へ。 前半はゴミ拾い。きれいに見えるが、意外とあるある。想定以上に集まって、処理に困る。 後半は自然を観察して「なにかおもしろいもの」を見つけて…

種子説明

明日のゼミで畑の植え付けをする。 そのために今日学生と買い出しに行ってきた。一人1株ずつ植えるのはなるべく安い苗。ミニトマトとかナスとかシシトウとかは100円未満であるのでありがたい。安くない種類は数をケチる。あとは種で買う。種も安くはない。入…

紅白花合戦

まるでつくりもののような。 大学の裏手の宮の上公園にて。

金属鏡

鏡の販売.com という会社を発見。いろいろなタイプの鏡を通販している。 思い立って、ステンレス製の大型ミラーを購入。 幅40cm 高さ120cmという姿見サイズ。 上の写真は実は裏面だが、十分鏡に近いのがわかる。鏡面は保護シールが貼ってあるのでまだはがし…

会議の水曜

11:00- 生物学の授業 12:35- 弁当をかきこみながら打ちあわせ 13:00- 会議 14:00- 会議 16:00- もひとつ会議

うねうね

畑を見に行ったら、きれいに畝を立ててあった。 約6mのうねが23列。 これだけあれば、かなりいろいろ栽培できるはず。 というか、これだけ全部植えて世話できるのか。 かなり不安。

畑準備

ゼミで毎年野菜栽培に使っている貸し農園。 先週のゼミで3年生4年生総出で草刈りし、タンポポ畑だった惨状を多少なりとも見られる状態にしたのだが、いかんせん土が固くてとてもまともに耕せない。 結局、機械文明の恩恵にあずかることとなった。 トラクター…

花盛り

ソメイヨシノの花は過ぎたが、春の花はまだまだ花盛り。 駐車場横のカリンの花が開き始めた。 まだ咲いている桜がある。どういう種類の桜だろう。

君がいないと困る

陸前高田の老舗しょうゆ屋の八木澤商店から、しょうゆドレッシング5本が届いた。 このドレッシングの名前が「君がいないと困る」という。 セキュリテの被災地応援ファンドで出資したので、その出資者特典として送ってくれたものだ。 まだちょっと味見しただ…

3月のコミック

今日からうちの大学は授業開始。半期15回の授業を確保するため始まりが早くなった。 私の授業は明日1限からなので,今日は自宅で準備。まだエンジンが暖まらない。 前にアマゾンのKindleについて書いたが、その後アップルのiBooksも本格的に使い出して、いよ…

まぎわ

会議ひとつ。たいして忙しくないのになんとなく気ぜわしく。

祝花

彼ら・彼女らの4年間が実りあるものでありますように。

仕事始め

怒濤の新年度初日。 さっそくポカをしてちょっと恥ずかし。 過ぎたことは仕方ない。キャンパスの桜はぎりぎり入学式まで保ちそう。