2019-01-01から1年間の記事一覧

仲村和代・藤田さつき著「大量廃棄社会 アパレルとコンビニの不都合な真実」(光文社新書 2019年) 名古屋出張の往復で読了。 大量に捨てられる新品の服や恵方巻き。そうした話題がSDGsとからめて新聞にも時々載るようになった。単なるゴミ減量の話ではなく…

教えない授業

鈴木有紀著『教えない授業 美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方』(英治出版 2019年) Kindle版読了。 「問いを見いだし、自ら考える力」を育てるひとつの方法として「対話型鑑賞法」を紹介する本。現場として紹介されているのは小中学校など。そ…

リアルサイズ古生物図鑑

土屋健著『リアルサイズ古生物図鑑 古生代編』(技術評論社 2018年) 生協で購入。 おもしろい。よく知った(知らないのも多いが)古生物が身の回りの風景の中にいたらどのくらいの大きさのものとして存在するのか、現実風景に再現CGをうまく溶け込ませて見…

スマホデビュー

これまでガラケーとiPod touchとWiFiルータでやってきたが、家族のスマホ更新の際に「一緒に替えたら全員安くなるから」という誘い文句に乗せられて、ついにスマホデビューした。しかしiPhoneではなくGoogleのPixel 3aというやつなので使い方がいまひとつ慣…

銃夢

木城ゆきとのマンガ「銃夢」 Kindle版全9巻読了。 映画「アリータ バトルエンジェル」を観て、これはやはり原作も読みたいと思い、まとめ買いしてほとんど一気読み。古くささを感じさせない、よく作り込まれたストーリー。映画化にあたって使われた部分と改…