2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オルタナ29号

オルタナ2012年7月号(メディアパルムック)作者: オルタナ編集部出版社/メーカー: オルタナ発売日: 2012/06/30メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログを見る特集が「エネルギーと民主主義」。先日の映画「第4の革命」にそのまま直結する内容。必…

第4の革命

環境委員会の環境映画上映会として「第4の革命 エネルギー・デモクラシー」を上映した。観客は約200人ほど。環境委員会の映画上映会としては上等。もちろん、レポート出したら10点ボーナス、といった誘い水が効いているのだが、一方で社会人の方もいつも…

琵琶湖博物館へ

毎年恒例、博物館学芸員課程の見学研修引率で琵琶湖博物館へ。なんとなく毎年雨の日に行っている気がする。今年の受講者は3人。そのうち2人しか来ない。来ない1人に電話してもつながらない。あとから「日程間違ってました」と連絡が来た。残念でした。学芸員…

環境職業説明会

環境にかかわる職業の説明会というのがあるそうな。それも大阪府立大で。なかなかこんなチャンスはないんじゃないかな。興味のある人は行ってみよう。(以下、メールより転載) - 環境にかかわる仕事にも、いろいろあります。 どんな仕事があって、それぞれ…

日々収穫

家の菜園から収穫。 出来が悪くて市場には絶対出回らないけど、十分食べられるというものが、畑ひとつあればかなり日常的に採れることがよくわかる。こういうのを上手に生かしていくのがスローライフなのだな。

幸せの経済学again

「泉北教養講座」に招かれ、映画「幸せの経済学」上映の前後にコメンテーターを務める。 熱心な中高年の方々を前に、グローバリゼーションとローカリゼーションなどという自分に似合わない話をするのは気が引けるが、グローバルな大量消費社会が環境問題の根…

金星日面通過

そんなにめずらしい現象だったっけ、と思いつつ、ここはお約束の1枚。 8:23の状態です。 丸描いてちょん、でいくらでもねつ造できそうな絵だが。 撮影はCasio Exilim EX-FH20のレンズの前にND-400とgray 8xのフィルターをかざし、最大望遠で、さらにトリミ…

紫陽花

そろそろ咲き出した、大学のアジサイ。