2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立教大学アメフト部80周年

立教大学のアメリカンフットボール部ラッシャーズが創部80周年ということで、記念式典に出席のため池袋の立教大まで日帰り出張。 日本にアメリカンフットボールをもたらしたポール・ラッシュ氏は立教大で教鞭をとり、日本で最初の大学アメフトリーグを立ち上…

学生表彰

2014年度秋学期の学生表彰式がチャペルで行われた。 アメリカンフットボール部は、2部総合優勝、1部昇格決定により団体で受賞。また、関西学生フットボール連盟からそれぞれのポジションで2部のベストプレイヤーに選ばれた3人の選手もそれぞれ個人で受賞した…

クラウドファンディング

academistというサイトで、学術研究の費用を一般からの寄付でまかなおうというクラウドファンディングの仕組みが始まっている。国からの補助金が有望な課題に集中されるようになる一方で、広く市民にアピールして草の根で支えてもらおうという対極の仕組みが…

はてなダイアリーからブログへ

はてなダイアリーで備忘録的にブログをつけ始めたのは2005年の1月。 それから10年経ったので、これを機に「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行することにした。 べつにダイアリーでも不都合はないのだが、たぶんはてなとしては「はてなブログ」に…

西粟倉・森の学校

岡山県西粟倉の森林再生事業に少し出資していたのだけど、 分配金が出資額に届かなかったということで、 埋め合わせに商品が送られてきた。間伐材の割り箸と、ハーブオイル2本と清酒。 こういうのがうれしいんだよね。 ふるさと納税も流行っているらしいけど…

学プロ報告会

社会学部が取り組んでいる学生リーダー育成プロジェクト。 その報告会がチャペルで開かれた。 若い教員の指導を受けながら、学生たちが自主的にさまざまなプロジェクトに正課外で取り組んでいる。 それぞれのグループで取り組んでいる内容の多様で幅の広いこ…