2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仁王立ち

大学の裏手で見つけた一本の木。 まだ息があるように見えるが、幹の下から上までキノコが無数に生えている。 全身に矢を浴びてなお立ち尽くす弁慶のような。

皆既祝い

黒い太陽の撮影に成功。 といっても、この日のではなくて、26年前のインドネシア日食のときのものでした。 皆既日食を見ると人生観が変わる、とかしきりにテレビで言っていたけれど、あまり変わったという記憶はないな。

パーティ

昨日は、珍しい人からのお誘いで洋式のホームパーティに呼ばれる。段取りがあまりなくて、勝手のわかっているゲストが適当にバーベキューで魚を焼いたり、家中あちこち好きに歩き回ったり。高台にあるその家からは、神戸の海がきれいに見えた。途中少し雨も…

花火大会

去年に引き続き小学校の親父の会主催大花火大会で打ち上げ点火担当をする。全部で数百発の打ち上げ花火をみんなで片っ端から点火して打ち上げまくる。どんな風に見えているのか、自分ではまったくわからないという状況。 終わってからは別の意味の打ち上げで…

黒苺

駐車場の脇の金網に、ブラックベリーが育っている。赤い実がきれいだと思っていたが、熟すとほんとに黒くなるのだな。とって食べてみたらおいしかった。

川遊び

ゼミの3回生と松尾川の調査に出かける。まったく初めての経験なのだけど、「川の生き物調査とかできたらいいね」とゼミ生面接の時に言っていたのを思い出されてしまって、やることになった。 とりいそぎ、水質調査として共立理化学研究所の「川の水調査セッ…

神に至る階段

土曜日だが、午前中は博物館学芸員資格課程の実習で植物採集をして押し葉標本の作製。午後はインフルエンザで休校になったゼミの振り替え授業。 このゼミの振り替えとして、以前から環境サークルの学生と参加してきた黒石地区の地域保全活動に取り組んでもら…

太陽之友

婦人之友社から雑誌「婦人之友」8月号が送られてきた。出たら買おうと思っていた矢先だった。(実はアマゾンでまちがって7月号を買ってしまい、なんだこれはと放り出したところであった。)せっかく贈呈していただいたのだから宣伝せねばなるまい。はい、…

ちゃんぷるー

にがうりできた。

白ふわ

インスタントの粉で蒸しパンを作った。 まぁこんなものか。 蒸しパンというのはあのふわふわ感にそそられるのだけど、食べてみるとあんまりで、少し食べると飽きる。 自分で作ってもやっぱりそうだった。

空回り

土曜だが、5月にインフルエンザ騒ぎで休講になった分の振替授業があった。4限目だし、もともと出席はとらないし、500人ほどの受講者のうちどれだけが来るのかわからない。数十人規模と予想して、ここはひとつ人数が少ないことを利用してワークショップ形式…