2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エコ大ソーラー2

堺エコロジー大学で「ソーラークッカーをつくろう!」という講座を開く。親子連ればかり26人くらい。子どもはみな小学校低学年かそれ以下。 最初に原理を簡単に説明した後、ききょうの製作。足並みがなかなかそろわないので、けっこう時間がかかった気がした…

水果

スイカの季節だ。 生ゴミを庭で処理している身として、このスイカの皮はやっかいもの。あまりにかさが高く量が多い。そのまま埋めているときりがないし場所を取る。 スイカの皮をエアドライ(簡易食品乾燥機)にかけるとこうなる。 Before: After: 24時間で…

みぢかな生きもの館

けっこう本格的な水族(および昆虫)展示でした。 お疲れさん。

飯田哲也氏講演会

同じく明日7月24日(日)13:00-15:00、 桃山学院大学経済学部主催講演会 「フクシマから考える、 これからのエネルギー政策」 講師:飯田哲也氏(NPO法人環境エネルギー政策研究所) この講演会がUstreamで生中継されるそうです。 http://www.ustream.tv/…

なつゆめまつり

明日7月24日(日)10:00から、泉ヶ丘駅前で 「なつ・ゆめ・まつり いずみがおか2011」 というお祭りが開催されます。 この一環として、ビッグ・アイ(国際障害者交流センター)にて私のゼミ生が 「泉北ニュータウンのみぢかな生きもの館」 と題して、魚や昆…

太陽の実

やっぱり穫れたては全然ちがうね。

ヤマモモ無念

ヤマモモの季節。大学に何本もあるから、熟した実を採ってジャムを作ろう、と学生と計画していた。 ところが、まず今年はほとんどの木に実がなっていなかった。生り年ではないということか。かろうじてチャペルの裏手に1本だけ実のついている木があったので…

太陽鍋

梅雨明けの太陽はあんまりにもパワフルに見えたので、ソーラークッキングしないわけにはいかなかった。 狙うのはオニオンスープ。というか玉ねぎ主体の野菜スープ。玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、オクラをざく切りにして、だしにソーセージとコンソメ、それ…

ケラケラ

元ゼミ生がやってるバンドが出した曲。

FFX

昨夜、ついに終わりを迎えた。 FFX。ファイナル・ファンタジーX。 ちょうど10年前の7月19日に発売された、PS2向けの初めてのFF。心に残るゲームとして高い評判を持つ。 それまでFFは7しかプレイしていなかったのだけど、前評判などを聞いて発売直後に…

フライブルクのまちづくり

評を書こうと思うとなかなか紹介できないので、とりあえず載せておこう。 実際に読んだのは今年の2月、ドイツに行く前である。 村上敦著 「フライブルクのまちづくり ソーシャル・エコロジー住宅地ヴォーバン」 (学芸出版社 2007年) ヨーロッパエコスタデ…