2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸大戦

アメリカンフットボール部の神戸大Ravensとの練習試合@桃大グラウンド。 下位とはいえやはり1部のチームが相手では、なかなか攻撃を進めることもできない。終始押され気味ではあったが、タッチダウンを1本しか許さなかったのはとりあえず上出来なのかもし…

サンオーブン

アメリカ製の太陽光調理器「サン・オーブン」を購入した。 反射板を折りたたんで、取っ手を持って持ち運びできる。でもけっこう大きくて重さもある。もっときゃしゃな段ボール製かと思っていたが、プラスチックと木で作られた丈夫な箱だ。 ステンレスの反射…

面談縁談

ふぅ、一週間経つのが速い。 今週は学生との面談が続いた。この夏行く砂漠緑化隊に申し込んできた学生との面接である。正直言って、会ったからといって人となりを見抜ける自信はないし、ちょっと気に入らなかったからと言って拒否する度胸もない。どんな連中…

立教大定期戦

東京調布のアミノバイタルフィールドにて、伝統の立教学院大との定期戦に臨む。となりには、そびえたつような味の素スタジアム(JリーグFC東京の本拠地)。前日から現地入りして、早朝から試合会場に向かう。昨年は関西で行う予定が、新型インフルエンザ…

うらら

肌寒い日。眠い身体をひきずって出勤準備をしていたら、今日の臨時講義は1限目でなく2限目であったことにはたと気づいた。何をやっているんだか。 「総合人間学」の講義で、ヒトが地球環境の偶然と無数の生物たちの無償のサービスのおかげでかろうじて生かさ…

うたた

朝から授業があって、会議があって、やれやれと昼食を食べ終えたら猛烈に眠くなって、椅子からずり落ちそうになりながら30分ほど眠った。これではいかん、と起き上がって、畑を見に行くことにした。しっかり歩いて片道15分。運動不足の身体にはちょうどいい…

アリラン

母の日祝いで、鶴橋のアリランという韓国料理の店に行く。以前一度、同僚の先生に連れて行ってもらっただけの店なので、覚えているか不安だったが、ちゃんと思った通りの位置に存在した。腹一杯食べた。うまかった。 日曜だったので、駅前の商店街は全部閉ま…

葉田甲太氏講演会

国際ボランティアサークル「らぶ&ピース」による講演会の紹介です。 葉田甲太氏 講演会 「世界を変えようとする大学生」 5月23日(日)13時〜14時30分 桃山学院大学2-301ハイビジョンシアター 参加無料・申込不要 NHK一期一会に出演した葉田甲太氏 葉田甲太…

大阪学院大戦

西日本学生大会の初戦@EXPO Flash Field。順調に得点を重ねて、全然負ける気がしない。結果は38-14で勝利。しかしここで勝ちに驕っていては、1部昇格には届かない。勝っている状況の方が指導は難しいだろうな。 Casio EXILIM EX-FH20のハイスピードムービ…

アーサーと魔王マルタザールの逆襲

GWのメインイベントはこの映画1本。しかし、あちこちで書かれているように、「To be continued」で終わる本編はかなり物足りない。1作目と比べてどのキャラクターも見せ場がない。セレニア王女は出番が少なく魅力もない。声優も格下げ。いろいろと周辺的な…

アーサーとミニモイ

続編が映画館で上映中ということで、各局でオンエアされている映画「アーサーとミニモイの不思議な国」をケーブルで観る。これが意外におもしろくてすっかり見入ってしまった。内容としてはそのままドラえもんの映画であってもいいような王道ではある。日本…

Funky EXPO

世間では上海万博が話題だが、今日は天気がいいので(大阪の)万博公園に出かけた。FM802によるFunky Marketなるフリーマーケットをやっているというのが動機のひとつだ。といっても買い物する気はほとんどない。近頃、音楽イベントはたいがい「エコ」が付随…