2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館戦争

図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/04/23メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 850回この商品を含むブログ (236件) を見る 今さらだけど、買いまし…

高知再生可能資源利用調査

共同研究のグループで、高知県の再生可能資源利用(主に森林活用)実地調査の旅に行ってきた。いろいろはじめて見聞きするものもあっておもしろかった。 ↑ 高知県梼原(ゆすはら)町にある「雲の上のホテル」の渡り廊下を下から見上げたところ。集成材の長い…

タイ旅

プーケット島とバンコクに行ってきた。 最後の写真はGoPro2で撮ったコーラル島の海中写真。防水ハウジングで水辺の撮影にはいいのだけど、水中ではフォーカスが合わないのね。せっかく透明度最高の海だったのに残念。なんとかならないものか。

お伊勢参り

がらにもなく伊勢神宮に行ってきた。 暑いし、人がやたらと多い中をかなり歩かされて、疲れた。 赤福餅もべつにおいしいと思わなかった。

採点終了

ようやく成績も提出して春学期の処理が終わった。 過去に何度か失敗を繰り返してきたので、成績提出に際しては間違いを犯さないように慎重に確認作業をしている。1.期末試験の個々の問題の点数を合計するときは必ず2回計算する。今回の場合、5個の数字の…

採点週間

7月31日に期末試験期間が終わって、学生たちは夏休みということで羽を伸ばしているに違いないが、こちらは採点が済んで成績を提出してからでないと夏休みにならない。ということで、ただいま絶賛採点中。 1ヶ月ほど前に試験問題を作ったときには、締切ぎりぎ…