2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・コーチ

ザ・コーチ作者: 谷口貴彦出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/05/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るKindle版を読了。 「目標の達人」というのに惹かれて読んでみた。 コーチングの参考になるかと思ったが、それはあんまり。 ストー…

ゼロ

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく作者: 堀江貴文出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/11/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (28件) を見るKindle版を読了。 言わずと知れたホリエモンが、刑期を終え出所後に書いた、出直しの本…

ピンノ

あさりのお吸い物を食べていたら小さなカニが出てきた。 可愛いのでパチリ。あまりうまく撮れないが。 調べてみると、ピンノと呼ばれる種類のカニらしい。 アサリに食べられたわけではなく、ここに住んでいただけ。

社会学部学生リーダー育成プロジェクト報告会

同窓会寄付金から資金提供を受けて社会学部が行っている学生リーダー育成プロジェクト。 社会学部の若い教員たちが、優秀な学生たちにより高い次元の学びの機会を与えるため、正課外でいろいろな取り組みをしている。 その学生たちが、チャペルでこの1年の活…

ハイペリオン

ハイペリオン(上)作者: ダン・シモンズ,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/08/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (15件) を見るKindle版で上巻を読破中。「エンダーのゲーム」とともに、アメリカ留学中に読んだSF小説。この「ハイペ…

エンダーのゲーム

エンダーのゲーム〔新訳版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)作者: オースン・スコット・カード,田中一江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/11/08メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (20件) を見るKindle版を読了。アメリカに留学中、英語の論文や教科…

社会福祉学科実習懇談会

社会福祉学科では、学生たちがさまざまな福祉施設で実習を行う。 2月14日、お世話になった施設の指導者や関係者の方々を招いて、懇談会が行われた。 代表の学生たちが、それぞれの体験と学びを自分の言葉でしっかりと発表してくれた。 福祉施設といっても、…

カブ

庭で採れた小カブ。 この寒いのにちゃんと育って食べられるものになってくれる、えらいやつ。 おいしくいただきました。

Mt. Report

レポートの山をひたすら採点中。約250枚 x 7回授業期間中になぜ採点しなかったのか、と思うのはいつものこと。