2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター発表

朝から臨時の講義をひとつして、そのあと胃部レントゲン検査。バリウムと下剤と水のがぶ飲みで腹が気持ち悪い…。 ゼミの4回生がフェアトレードのポスターを仕上げて持ってきた。今週末の泉北環境クリーンフェスティバルでの展示用だ。フェアトレードに興味…

文化祭

3年生ゼミは、再来週に迫った大学祭の展示準備が切羽詰まってきた。来週のゼミが月曜の代休でなくなってしまうので、もう次は直前にしか集まれない。この状況でちゃんとできるんだろうかと心配だが、その心配は本人たちにしてもらうべきものだろう。なんの…

大阪学院大戦

アメリカンフットボール部の秋季リーグ第4戦 大阪学院大との試合@王子スタジアム。遅れて第2クォーターの途中に行ったときは、7対7であった。敵のパントを押さえてゴールラインに迫るも、惜しくも得点ならず。しかしハーフタイム時のムードは、勝てると…

剥がすと危険

Technobahn (2008/10/23 11:32)より: セロハンテープを勢いよく剥がすとX線が発生する、米研究者がネイチャーに論文発表 Natureの表紙に載るくらいだからけっこうすごいニュースなのだろうけど、なんだかとてもほほえましい。ふつうのスコッチテープを、電…

ブログが本家越え

2005年1月18日から始めたこのはてなのブログのページビュー数が、2000年9月26日からカウントし始めた本家のカウンターの数字をつい先日上回った。 はてなグラフを表示してみるテスト。赤がはてな。 たいしたことも書いていないのに、いつもお越しいただきあ…

歩行発電

Internet Watch 2008/10/17の記事より 「歩行発電」でiPod再生、タービン内蔵靴をNTTが試作 なるほど、その手があったか! という感じ。しかし踏みつけるときにタンク内の水を押し出してタービンを回すということだが、一歩踏み出すたびに足下がグニュッと沈…

USJへ

教員組合の懇親会イベントでUSJへ。ハロウィーンパーティの主役はあいかわらずビートルジュースらしい。一通りのアトラクションをまわりながら気づいたが、どれもこれももうずいぶん昔の映画を題材にしているのだよな。どんな映画だったかというのを子どもに…

焼き芋屋

小学校のイベントで、10人ほどの親父たちにまじって焼き芋を焼く。バーベキューコンロの炭火で芋を焼くのは熱効率が非常に悪い。なかなか火が通らなくて子どもたちをずいぶん待たせてしまった。しかし、うまいうまいと食べているのを見るとやった甲斐はある…

天候不良

今日は天気がいいしソーラークッキングの実習を、と思って朝から野菜を刻んでるんるんと用意して大学に来たのに、なんと大学周辺は雨。11時からの予定はまったくだめ。15時からの午後の部も、雲が多くやはりだめ。太陽光まかせのスロークッキングだから仕方…

廃油キャンドル試作

環境サークルの学生たちと研究室で廃油キャンドル作り。年末のチャペル礼拝にあわせてキャンドルナイトをやろうという話が大学の周年記念事業に採択されて、その実現に向けて準備の第一段階である。天ぷらの廃油に「かためるテンプル」を入れ、固まる前に適…

別離

この話題も相当にしつこいのだけど・・・。 愛車カローラがいよいよ車検切れになるので、世話になっている車屋に引き取ってもらう。最終走行距離277845km。13年間のおつきあいでした。最後はいつもエンジンオイルが空になっていたけれど、それ以外は故障もな…

オー!フレネル

ソーラークッキングの次のステップに、ということで、日本特殊工学樹脂という会社のフレネルレンズ(平面プラスチックレンズ)を購入。送料込みで9,450円。50cm x 45cmという大判のレンズなので、太陽光を集めたときのパワーは当然ながら相当に強力だ。落ち…

吉報

3年前の3月に卒業したゼミ生のK木君から会いたいというメールをもらう。はじめて指導した年のゼミ生のひとりで、まじめで熱心で印象深かった学生である。いろいろあって、あまりいい評判のない会社に就職してやっぱり1年程度で辞めてしまい、その後どう…

最後のぞろ目

入試相談

オープンキャンパスの入試相談で土曜出勤。 短時間だしあまりしゃべってないのに、 けっこう疲れた。 終わってから広場では、 吹奏楽部のマーチングバンドと 大学祭のカラオケチームが どちらも音を出しての練習バトル。下手な歌を聴きながら、 自分の音を自…

キター!

電話機能はありません。