天候不良

今日は天気がいいしソーラークッキングの実習を、と思って朝から野菜を刻んでるんるんと用意して大学に来たのに、なんと大学周辺は雨。11時からの予定はまったくだめ。15時からの午後の部も、雲が多くやはりだめ。太陽光まかせのスロークッキングだから仕方ないが、集まってくれた学生には残念なことだった。

11月に泉北クリーンセンターで開かれる環境フェスティバルに、手持ちのソーラークッカーを出展して太陽光調理の可能性を多くの人に見てもらうつもりである。ただしこの日は私は仕事があるので、当日の運営は学生に任せる。そのためには、一度くらい体験しておいてもらわないと困ると思って設定した実習日だった。


研究室でひととおりの種類と仕組みを説明したので、あとはまぁなんとかなるように祈るとしよう。刻んだ野菜は研究室でスープを作って、しっかりお腹におさまったのだった。