2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧
明け方降っていた雨は止んだ。今日は日曜でどこもたいてい閉まっている日なので、近くの森を案内してもらいながら散策する。吹き飛ばされそうな強風が吹いている。シュバルツバルト、和訳すると「黒い森」。巨大なドイツトウヒやもみの木が生える森。なぜ黒…
バスに乗って少し走り、山あいの農村の自然エネルギー利用の視察に向かう。ゆるやかな斜面を牧草地にして酪農を営む農家。ミルクを冷やす冷蔵装置の廃熱を使って温水を作ったり、木質チップを製造して熱源にしている。さらに家も家畜小屋も納屋も屋根には大…
9:00 宿を出発して、地元メディアの簡単な取材を受けた後、列車でフライブルクへ。宿で宿泊登録をすると滞在期間中は公共交通機関乗り放題の切符をもらえるので、列車・路面電車・バスを存分に利用することができる。フライブルクが環境首都と呼ばれるゆえん…
11:00関空発ルフトハンザ航空でフランクフルトへ。途中、シベリア上空はずっと快晴で、変化に富んだ白い大地を見ることができた。 13時間の缶詰フライトはきつい。この前の12月にコペンハーゲンへ向かったときと同じフライトだが、今回の方がつらかった。座…
午前中、和泉市環境審議会の会議で市役所へ。次の環境基本計画を検討する委員になることに。本気で取り組むとけっこう大変そうな仕事だ。大学近くのお好み焼き屋で同僚と昼食。研究室に戻り、駆け込みで提出された手のつけようのない卒論に手を入れて、その…
ようやく四回生ゼミの卒論原稿がそろってきた。書きはじめたのがなにしろ遅いから、論文と言うのもおこがましい限りのものばかりだが、とにかく大半は一応形になった。あと2人、出してこないのがいるが、もう時間が無い。明日印刷屋に原稿を提出するので、そ…
内田樹著「日本辺境論」 (新潮新書) 読了。 著者のブログを読んでいても感じる、なんだかいろんなことがすごくすっきりとわかってくるような気分を味わえる一冊。その大半は、読み終わったらきれいさっぱり忘れているのだけど。 独特の難しい単語も出てくる…
先日、学生表彰が行われた。表彰された学生の中に、ストリートダンスのダンスバトル日本予選「JUSTE DEBOUT JAPON 2010」で優勝して、世界大会に出場するという学生がいた。たまたまそのダンスサークルSSCに知り合いの学生がいたので話を聞いたが、その筋で…
環境省2月9日プレスリリースより 「生物多様性国際ユース会議 in 愛知 2010」の参加者募集について(お知らせ) 環境省は、愛知県名古屋市で開催される生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)に向け、世界の青年の交流と生物多様性に関する意識の向上等を…
忘れないようにメモ。 ペットボトルのリサイクルに取り組むウツミリサイクルシステムズ株式会社。りんくうタウン南の岡田浦の近くに工場がある。岡田浦の朝市に行こうとしたときにたまたま通りがかって、整然と並ぶ回収PETの山に目を奪われた。思わず会社名…
先週からどたばたと作り始めた、大学の環境取り組み紹介チラシが完成して印刷初校が返ってきた。環境委員会で発行するようになって3年目。年に1回、大学で環境に関してどんなことをやっているかを学生に周知するほぼ唯一のチャンスだ。昨年同様で、と思い…
先週に引き続き、大阪シニア自然カレッジの方々の前で地球環境問題の講義。今週は4期生の方々30人弱が相手。1年にわたって自然から環境からいろいろなところを見学・体験されてきたシニアの方々は、座学は苦手やわぁ、とはっきり言う。苦手やわぁと言って…
今週末、上本町の国際交流センターで、ワンワールドフェスティバルというのが開かれる。国際協力のお祭り、というふれこみだが、エコ関係のイベントもたくさんあるようだ。ちょっと行ってみたいものだけど、行けそうにない。学生さん、だれか行って報告して…
今度経済学部の研修教授会で話をされるという大学研究家のブログ。日本中の大学を全部見て回ったという。大学広報の話や大学生の就活の話など、ためになりそう。 http://tyamauch.exblog.jp/ アンテナに入れておこう。
大阪シニア自然カレッジの方々50人ほどの前で3時間半の講義。生命の起源と初期の進化、進化のメカニズム、植物と昆虫の共進化の話までをこの時間に収めるというのは、そもそも欲張りすぎだったのか。久しぶりに植物と植食者の共進化の話をしようとしたら、…
前の日の夜は同行した職員の方と飲み食い。地方入試の出張はこれが楽しみ。でもひとりだとラーメンかコンビニおにぎりで済ましてしまうから、つきあってくれる人でよかった。久しぶりにたくさん飲んだ。 朝起きたらどんよりと体が重かった。二日酔いというわ…