2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内蒙古緑化ツアー9

朝食。バイキング形式だから中華以外もある。疲れた胃に米のお粥がうれしい。その後、瀋陽(map)を後にして、バスで一路大連(map)を目指す。350kmほどの道のりを、膀胱破裂未遂事件など織り交ぜつつ、高速道路でひたすら走る。道路脇のポプラがひどく虫に…

内蒙古緑化ツアー8

7:00 ここの中華料理もこれが最後。もういいです。 8:00 さらばカンヂカ、さらば内モンゴル!窮屈なバスに乗ってふたたび5時間の旅に出発。一路、瀋陽を目指す。トイレタイムはトウモロコシ畑で。 13:00 昼食。もちろん中華だが、なんだかおいしい。都会の…

内蒙古緑化ツアー7

7:00朝食(中華)。いつものに加えて、臭いのきついヨーグルト状のものが出る。かなりきつい。 植林作業は昨日で終了。今日はまとめのワークショップである。某企業グループの緑化隊とともに、ホテル向かいの市庁舎の会議室へ。緑化ネットワークスタッフから…

内蒙古緑化ツアー6

7:00朝食(中華っ)。2日間行動を共にした民族大学の学生と別れる。彼らは今日から新年度が始まり2年生になる。そう、彼らは1年未満しか日本語を勉強していない。なのに、日本の学生達と意思疎通できる程度には会話できる。さらに、自分たちが未熟である…

内蒙古緑化ツアー5

晴れ。やっと空気が乾いてきてそれらしくなってきた。7:00朝食(中華)のあと、湿ったジーパンと湿った靴をはいて、8:00出発。民族大生たちもいっしょに、昨日の瓦房牧場の南側で障子松の苗を植林する。ここらへんはかなり雑草が生えていて、砂漠という雰囲…

内蒙古緑化ツアー4

雨が降っている。砂漠の近くのはずなのだが雨。ここはもともと年平均400mm程度の雨が降るステップ気候なのだ。それが人の過放牧・過開墾により砂漠化している。だから植林する意味がある。しかし雨では植林できない。 朝食から中華。とうもろこし粥にゆで卵…

内蒙古緑化ツアー3

午前中は瀋陽の歴史見学。毛沢東広場(map)の前にある旧大和ホテルでは、毛沢東も泊まったというスイートをのぞく。一泊500元あまり(8000円くらい?)というから、興味がある方はいかがでしょう。その後、瀋陽故宮(map)へ。世界文化遺産に指定されている…

内蒙古緑化ツアー2

今日は平和学習の日。植林目的のプログラムでなぜ平和学習をするのか、と学内の一部で文句を言う人もいたようだが、この地に来ていながら知らん顔して通り過ぎる方が不自然だろうということで。 午前は撫順の戦犯管理所見学。日本のB,C級戦犯や、ラストエン…

内蒙古緑化ツアー1

大学に泊まって朝7時にバスで発つ。大連を経由して、13:15瀋陽到着。金都飯店(map)にチェックインして街を散策する。車がこわい。遠慮とかためらいとかいうものがないし、歩行者は蹴散らして当然という感じ。街はごみごみしている。スーパーへ行くと、見…

木を植える

明日から中国へ行って木を植えてきます。昨日携帯の機種変更をしたと書いたが、その理由がこれ。都市部ではつながるみたいなので、やっぱりあると便利かと思って。大学のプログラムで、学生8人を連れて植林と歴史学習や交流に向かいます。植林プログラムな…

軟銀行

突如携帯を変えた。番号ポータビリティ制が始まったらauに変えてやろうと思って粘っていたのだけど、必要に迫られて突然機種変更をした。なにしろ持っていたのがJ-PHONE時代のだったのでずいぶんになる。で、別にどれでもいいやと思って店に在庫のあるのから…

牛窓合宿

3日間のゼミ合宿から帰ってきた。瀬戸内のエーゲ海と呼ばれる牛窓の前島にある研修センターで、16人のゼミ生と生活を共にした。他に泊まり客がいなかったので、ずいぶん好き勝手にできた気がする。トラブルもなかったし、各学生の気質も前より少しわかった…

車達

映画「カーズ」吹き替え版を子どもと。前に試写会のチケットが当たったのだけど、そのときはヨメと子どもに譲ったのだ。そしたら字幕版だったので子どもが少しわかりにくかったと言って、その場でまた前売り券を買ってきたのだった。 チラシやポスターの絵を…

ホンダ!

Formula 1 ハンガリーGP。このところ録画しておいて夜観ようとしてもすぐ寝入ってしまってなかなか最後まで観られないうちに次のGPになってしまう、ということが続いていたのだけど、今回は珍しく放送をリアルタイムで最後まで見る。いやぁ、まれにみる面白…

標本作製

2時限目、学芸員課程の実習で植物標本の作製を指導する。家族で滞在中の舞子から2時間半かけて出勤する。 前に採集して新聞で押し葉状態にしてある植物がかなりいいかげんだから、標本としてはほとんど意味をなさないのかもしれないが、他で経験することが…