2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新装開店

というわけで、本家のホームページにソーラークッキング専門ページを開設した。前から「エコ部屋」にはいくつか載せていたのだけど、拡張が追いついていなかった。今回このサイトだけ、BiND for WEBLiFE 4を使って作成したので、他のページと全然釣り合いが…

ソーラークッカーの夜明け?

先日読売テレビの取材があったばかりだが、今日は名古屋テレビから電話があった。 ソーラークッカーについて取材したいが、大阪はちょっと遠いのでだれか名古屋でやってる人を知らないか、という。 名古屋から大阪なんて近いじゃん、読売のクルーは神奈川ま…

海外体験プログラム報告会

畑から急いで帰ってきて着替えて出席したのは、国際センターによる海外体験プログラム報告会。アメリカエンタメ、インド異文化、オーストラリア共生社会、ヨーロッパエコスタディ、日本語教育実習と、サークルらぶ&ピース、それぞれの学生による報告会であ…

ゼミ畑春の手入れ

去年から始めた、ゼミ生による野菜栽培。生協の貸し農園を借りて、適当に好きな野菜を作らせてもらっている。 冬になってからほとんど放置していたが、新しい3回生が野菜を植えるので久しぶりに見に行った。 そしたら、当然ながら雑草のジャングル。 ダイコ…

Pray for Japan

うちの大学の学生だそうな。

そらソーラー

今日は朝から大学でソーラークッキングのテレビ取材。 ありがたいことに気持ちよく晴れてくれて、目玉焼きもポップコーンもうまくいった。 たかだか2,3分にしかならないビデオを撮るのに、朝9時から午後1時までかかった。さまざまな角度や状況で細かく…

アイのうた

「アイのうた〜東日本大震災チャリティ・アルバム」 3000円で79曲というお得感。しかもチャリティー。 思いがけない曲に出会えるかも。

腱鞘炎

急に、親指が痛くなった。とくに思い当たる節もないのに、突如としてものを握れなくなった。ドアノブを握って回す動作や、車のキーをまわすのが苦痛になった。医者に行くと、腱鞘炎だと言われた。パソコンを激しく使う人に見られるパターンだとか。 そんなに…

新年度開始

新年度が始まる。なにも特筆できる変化はないが、しかし気持ちを新たに、しっかりと前を向いて歩きたい。 昨日まで家族旅行に行っていた。充電は十分なはず。言い訳してないでやることやる。 みんな歯を食いしばってがんばっている。甘えてる場合じゃない。 …