2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミBBQ

4回生ゼミの学生を自宅に呼んでバーベキューパーティ。集まったのは合宿に来た連中ばかりなので、久しぶりでも何でもないどころか、別れてから48時間くらいしか経っていない。そうまで親交を深めなければならない理由もないのだが、日程調整の関係上こうい…

ECO検定合格

この前受験した第2回環境社会検定試験(eco検定)の結果が届いた。合格!今回は合格率51.5%と、前回よりかなり難しかったようだ。平均点68.7点のところ84点とれていた。まあまあだが、環境問題の授業をしている身としては少々情けない数字か。

[学生」ゼミ合宿演習

今回のゼミ合宿のひとつの目玉は、マイ箸について考えること。MY HASHI PROJECTの彩箸30色をそろいで持って行って、3日間6回の食事で実際に使ってもらった。これだけで84膳の割り箸を救済した計算になる。実際に使ってもらい、その感触や後始末の面倒など…

エーゲ海の日没

牛窓の日没は美しかった。楽しい学生たちと一緒に眺めたから、なおさらだった。この日は貸し切り状態だったので深夜まで騒ぐ。何をするでもなく、他愛もない話で夜が更けていくこの感じ、学生時代のあの頃にひとときタイムスリップ。とはいえ、もともと弱い…

4ゼミ合宿

明日から2泊3日の4年生ゼミ合宿。去年と同じく岡山県牛窓のカリヨンハウスに行く。3年生のゼミは実現できてなくて不公平感があるのだけど、こういうのはゼミメンバーのノリがあってはじめて実現するわけで。やってもらうのを待つのではなく、やりたいこ…

模擬講義

入試委員のお仕事で、昨日と今日オープンキャンパス業務。入試相談と模擬授業で忙殺される。 模擬授業では、「環境問題のウソ・ホント 本当に怖いことは何か」という題で話す。高校訪問授業でやったのと同じ内容。うけたのかうけなかったのかと言えば、たぶ…

記念日

桃山学院大と立教大のアメリカンフットボール部が、清里のグラウンドで初の合同練習を行った。これから約1週間弱の間、同じグラウンドで相手を意識しながらの集中練習である。ともに聖公会系の東西二つの大学が、清泉寮を開きアメリカンフットボールを日本…

休暇中5

清里にあるポール・ラッシュ記念センターへ。日本にアメリカンフットボールを紹介し普及に努めた祖。清里が今あるのも彼の功績によるもの。アンデレクロスがシンボル。

休暇中4

大きなアンテナを見上げていました。

休暇中3

雲を見ていました。

休暇中2

富士山を見ていました。

休暇中1

朝3時に起きて富士山5合目に上り、日の出を見ました。

採点終了

いつものように期限を少々オーバーしたが、なんとか採点終了。成績評価をマークシートに記入して提出しておしまい!今回の期末試験は少しやさしかったのか、平均点が比較的高かった。よく勉強したらいい点がとれるし、勉強しなかったら何も書けない。当然の…

書きまつがい

学期末恒例採点週間。7つの小山を片付けたが、残る大山がまだこれから。今年はそんなに高い山ではないのだけれど。今年は、おもしろい誤字を見つけたらメモしておいて、さらしものにしてさし上げようと思う。たとえば、すでにこんなのが集まった。 受容と共…