2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センター会議のち分野別説明

6大学戦略連携事業の会議でなかもずへ。活発な事務局ブレインのおかげで次から次へと事業が立ち上がっている。批判的な人もいるようだが、難しい顔をして思案ばかりしているよりは、とにかく何か動いてやってみるという姿勢は評価できると思う。それにつき…

お金の使い方

男女共同参画センターで講演2回目。タイトルは「エコで得する?!お金の使い方」。お金の使い方を前面に押し出したのはこれが初めてなので、うまく話を進めることができるかちょっとドキドキの1時間半だったが、まずまずのできだと自己評価。もっとも寝て…

ソーラーカレー日和

光文社の雑誌「FLASH」の取材で、朝からソーラークッキング。先方が用意してくださった具材でカレーを作る。今まで野菜スープは作ってきたが、カレーは初めてだ。幸い天気が良くて、ソーラークッキング日和になったのは幸いだった。 途中、風が強くなってせ…

国産割り箸

大学生協主催の吉野割り箸工場見学ツアーに参加してきた。去年の秋から食堂の割り箸を国産材に切り替えた生協が、もともと今年五月に計画したのだが、インフルエンザのせいで延期されていた。そのため、当初参加予定していたゼミ生はのきなみ行かないし、申…

思ひ出

アメフトの動画で味をしめたので、手持ちのビデオクリップでISC2009の動画を編集してみた。 どんだけ暇なんだ、と言わないように。 今日と明日と、振替休日なので。

思い出

国際ワークキャンプ・大阪の動画が参加学生の手でアップされていた。

龍谷大戦

負けられない試合。緊迫の中にも、いい手応えを感じながらゲームが進む。 はらはらさせられたが、終わってみれば38対28と差をつけて勝利した。 涙を流す選手たち。まだリーグ戦は終わったわけではない。 10/11 追記 後半撮っていたビデオクリップを編集…

1チョコfor1スマイル

森永のチョコを買うと、1円が寄付されるそうな。 1チョコfor1スマイル キャンペーン じゃぁ、チョコを食べよう。 マイバッグ持参で5円分のポイントがたまる、というのがよくあるけど、ああいうのもただ自分の節約になるのではなくて、そのうち1円は社会…

安全第一

昨日のわくわく感は急速にしぼんだ。 少し情報を集めたら、そんなに簡単な話でないことがわかったから。 よく調べないとね。しかし時間が…。 無事故無違反チャレンジコンテストのステッカーをもらう。 続けていれば、カードのグレードが上がって、 そのカー…

台風一過男女参画

台風は早足で駆け去った。小学校は8:30に登校を開始したが、大学は休校になった。近くの幼稚園の屋根が飛んで、道路が通行止めになっていた。 知人の葬式に出たあといったん家に帰り、大阪南部の警報状況を確認する。大雨警報が出ているのでどうかと思ったが…

雑巾がけ

朝まで降った雨でグラウンドは水たまりだらけだった。しかし天気は回復に向かっており、小学校は運動会の決行を決めた。朝から観客・交通整理のために集まっていた親父の会メンバーは、運動会実施のため必要な作業を手助けすることになった。 水はけのいいグ…

「ききょう」愛知へ

愛知県岩倉市の市役所から、市の広報誌「広報いわくら」にソーラクッカー「ききょう」を紹介させてもらったという知らせが来た。2009年9月1日号の28ページに、半ページ大の記事で載っている。8月に打診のメールが来たので快諾したのだが、はて、こうしてPDF…

出張講義

家からさほど遠くない高校に出かけて講義を行う。 50分の授業を、2回やる。テーマは「なぜ環境問題に取り組まねばならないか」。テーマに沿ってあらかじめ下準備はしたのだけれど、話し始めてからの生徒の反応を見て、方向を変える。変えたのはいいが、時間…