センター会議のち分野別説明

6大学戦略連携事業の会議でなかもずへ。活発な事務局ブレインのおかげで次から次へと事業が立ち上がっている。批判的な人もいるようだが、難しい顔をして思案ばかりしているよりは、とにかく何か動いてやってみるという姿勢は評価できると思う。それにつきあうメンバーはいろいろ大変なのだけど、それで少しでも学生たちのためになるなら、いいんじゃないかな。


その後、高石の高校へ行って分野別説明会で社会学の話をする。専門でもない私がこんなのをしゃべっていていいのか、と思わないでもないが、とにかくなんだかおもしろそう、と思ってくれたら万々歳。あまり具体的な内容が浮かばないので、内モンゴル砂漠緑化の話とかする。やはり、自分で体験してきたそんな話の方が食い付きがいい。こうした社会の問題に少しでも興味のある人は社会学部へ、ということで。