2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ出陣!…えっ?

秋学期が始まった。 いよいよ明日から授業だ。 というわけで、休み中にさびついた「授業モード」を再始動すべく、レジメを作りながら今期の進め方に思いをはせる。 たしか2時限目だったよな、間違いないか、と念のため確認しようとしたら… …明日じゃなかった…

大産大戦

関西学生アメリカンフットボールリーグ、2013年秋のリーグ戦第2戦は大阪産業大学と。結果は22−0で完封勝ち!この調子で突っ走れ!http://youtube.com/watch?v=ySh0kipIap0(後日アップ)

琵琶湖畔爆音

博物館実習の見学研修で滋賀県立琵琶湖博物館へ。 14名の学生とともに、学芸員さんの案内でバックヤードなど見学。 その後は展示を自由に見学。 もう何回目になるだろう。さすがに常設展示をじっくりゆっくり見る根気がない。あちこち新しい展示もあるのだけ…

学生観光まちづくりコンテスト

昨日、大阪府咲洲庁舎において学生観光まちづくりコンテスト2013西日本ステージの本選が行われた。学生のアイデアで訪日外国人向けの観光まちづくりのプランを考えるもので、46大学72チームがエントリーし、その中から選抜された12大学16チームがこの日プレ…

出航

透き通った青空。 午前中、チャペルで新学長の就任祝福式に出席。 その後は、常務理事会の研修会で、大学を取り巻く環境の話と、静岡産業大学の取り組み事例について話を聞く。 いろいろ思うことはあるが、要は個々の要素をうまくかみ合わせることができるか…

さく葉標本

「さくようひょうほん」と読む。「�」なんて字知らないよ。 (追記:にくづきに昔と書いて「さく」の字。Macでは文字化けした。)今日は、博物館実習の授業で植物の押し葉標本(=さく葉標本)の作製を指導する。指導と言ったって、押して乾燥させた植物を台…

和歌山大戦

関西学生アメリカンフットボールリーグ、2013年秋のリーグ戦第1戦は和歌山大学と。ブロック優勝して1部と入れ替え戦に臨むためには、ひとつも負けられない。 そのプレッシャーが身体を重くしたか、 14−14で痛恨の引き分け。済んだことは仕方がない。あ…

デスサイズ

先日雑草の繁茂を確認したが、それからすぐに畑の管理人から電話があって、周囲の借主から苦情が出ているからなんとかするようにと言われた。ひとりで、数時間でなんとかするには、今までの草刈り鎌では絶対に無理。しかし動力式の草刈り機を借りるあてもな…

天の川の増水

奈良県天川村のコテージに行ってきた。 天の川という川沿いのログハウスに2泊。BBQサイト、プール、Barが完備されたおしゃれなコテージだ。 初日は川で泳いだり釣りをしたりと川遊びを満喫したが、 2日目から雨。テレビを見ないし携帯もつながらなかったので…

草畑

久しぶりにオフィスへ。 ついでに畑に寄ってみると、わかっているつもりではあったが…。 これはひどい。春にトラクターでしっかり耕したせいだろうか、例年よりジャングルがさらにパワーアップしている。耕作放棄地がどうなるかを見事に示している。これはま…