2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラ

2006年の春に苗を植えたアスパラガス。1年目はもちろん2年目も3年目も食べられるようなのはほとんど採れなかったのだが、今年はかなり優秀。立派に太いのが2,3日に1回はちょっとまとまった数収穫できるようになった。とれたてをゆでてマヨネーズで食べる幸…

FITの燃費

去年の12月に納車されたFITの走行距離が、先日1万キロに達した。そこでこのFITの燃費についてまとめておこう。このFITの10モード燃費(カタログ燃費)は23km/Lだ。HONDA CARSの販売員は、まぁ普通に乗ったら13,4km/L程度でしょう、と言った。しかし大学まで…

近畿大戦

近畿大との恒例の練習試合。試合前にたいへんなことが起こって救急車が来たりしたらしいが、遅刻した私はそこに立ち会うことはなく、とりあえず日に灼かれながら写真を撮った。光学望遠20倍と秒間40コマの高速連写ができる新しいEXILIMは、この日のために買…

外来魚駆除釣り大会in淀川

環境社会学会MLからの情報 外来魚駆除釣り大会in淀川2009目的 : 釣りを通して淀川で起きているブラックバス・ブルーギルなどの外来魚問題の啓発を行う。 開催日 : 2009年5月10日(日) ・・・ 雨天決行 時間 : 10:00〜15:00 ※随時…

Pink Panther 2

映画「ピンクパンサー2」を観に行ってきた。前からブログを読んで応援していた松崎悠希くんが初のメジャーロールで出演しているということで、なんとしても観たかった。ところが、近畿全体で5館しか上映していない。行ったことのない難波の映画館まで行っ…

Kyoto Box

イギリスのファイナンシャル・タイムズのClimate Change Challengeで大賞に輝いたのは、ソーラークッカーだった。 "Solar-powered cardboard cooker" http://www.ft.com/cms/s/0/966a21fa-13ae-11de-9e32-0000779fd2ac.html CNN.co.jpの紹介記事はこちら 「…

花紅葉

桜が満開のこの季節に、あえて紅葉の花を載せてみる。 紅葉の花だって満開だぞ。

ガイダンス

朝から新入生に対して、学生生活に関するガイダンスをする。委員ではないのだが、人手が足りないので徴用された。以前経験しているので軽く引き受けた。300人ほどの新入生たちは、ここ何日も連続でガイダンスを受け続けており、いいかげんうんざりしているし…

告別

以前うちのアメリカンフットボール部の監督をしていただいていたOBの方が亡くなった。現役のとき、クラブを立ち上げて黄金時代を築かれた方だ。まだ61なのに、早すぎる。ちょうど今年度の新しい監督が決まったばかりのときだった。まるで時代が激しく転換し…

コリア

鶴橋の駅前商店街とコリアタウンを知人に案内してもらった。鶴橋は、電車の乗り換えはしても、駅の外へ出たことはなかった。まるで異文化体験だ。内モンゴルのカンヂカで案内してもらった市場を思い出させるものがあった。夕食は当然韓国料理の店で、豚の焼…

新年度

今日は入学式。一部の桜だけ華やかに咲き誇っている。保護者の数がいつもより多いような気がする。 式後、彩生館へ自転車を見に行くも、先日7000円で売られていたマウンテンバイクはもう無かった。失敗した。 昼食は河内らーめんのぴり辛ラーメン。たいした…