FITの燃費

去年の12月に納車されたFITの走行距離が、先日1万キロに達した。そこでこのFITの燃費についてまとめておこう。

このFITの10モード燃費(カタログ燃費)は23km/Lだ。HONDA CARSの販売員は、まぁ普通に乗ったら13,4km/L程度でしょう、と言った。しかし大学まで試乗したときは1往復で21.5km/Lという数字が燃費計で出た。だから買ったのだった。
買ってからは、給油するたびに給油量、走行距離、燃費計の表示を記録し、毎回の実燃費(走行距離÷給油量)も計算していた。


さて、1万キロほど走った時点での実績である。総走行距離を総給油量で割った燃費は
17.0 km/L
であった。買い換え前のカローラが12とか13とかだったから、改善幅は大きい。しかし、当たり前だがカタログ燃費にはほど遠い。

次に、問題なのは燃費計の示す数字と実燃費の乖離である。給油量で計算する燃費は、満タンレベルのばらつきなどで正確ではない、燃費計の方が正確である、とか聞いたことがあるが、実際には実燃費は常に燃費計の数字より小さかった。だいたい8%から12%ほど差があるが、実燃費が燃費計を上回ったことは一度もなかった。つまり、燃費計は常に多めの数字を表示していたということになる。これはかなりミスリーディングだ。燃費のいい走りをしていると思わせていい気持ちにさせてくれるのかもしれないが、これをもとにCO2排出量を計算したりしたら、誤った結果が出てしまうだろう。

走りに関して言えば、やはり1300ccということでエンジンが非力で、発進時や少しの坂でもかなり踏み込まねばならない感じ。そこで燃費が大きく悪化するので、街乗りではもっとずっと燃費が悪くなる。17km/Lという数字は、高速道路主体の今の通勤経路だからこそ出る数字だ。街乗りだとせいぜい13km/Lくらいだと思われるので、結局販売員が言っていた数字に近い。


それにしても、補助金をもらい損なったのは残念。ちょっと買い換えを早まったか。