ファームステイ

和泉市役所の農林課が「ファームステイ和泉モデル事業」を実施する。2泊3日で農家で農作業を手伝うボランティアを募っている。日程は11/23(金・祝)〜11/25(日)。申し込みは10/26まで。詳細は和泉市ホームページへ。

ちょっと心惹かれるものがある一方で、事業としてどうなのかな、と思わざるを得ない。ファームステイという言葉が示すように、基本的なコンセプトとしては異文化体験旅行のひとつとして位置づけられるものではないかと思う。そうすると、ふだん活動している地域の近くでは、あまり「異文化」色がない分、魅力が少ないのではないか。古い農家で一緒に食べて飲んで寝泊まりさせてもらうといった生活部分の異文化体験があればそこは魅力かもしれないが、今回の和泉市の例では公共施設に宿泊する模様なのでそれもないかもしれない。

とはいえ、実った産物を次々収穫するのは楽しいことには違いない。今朝も、家庭菜園からシシトウの実を収穫するのを楽しんだところ。経験したことのない学生ならそれなりに楽しめるだろう。