内モン6日目

今日は晴れ。ちょっとすっきりしない青い空。果たして今夜は星空観察会ができるかどうか。北からの風は涼しく乾燥、南からの風は蒸し暑く湿気を運んでくるという。

午前中は街の散策(含お茶屋)。午後はマツの雑草刈りの予定。(8:15記)



学生がひとり、体調不良で少なくとも今日一日は養生。昨夜深夜にけっこう大変だったみたいなのだが、私は何も知らずにひとり眠っていたのだった。申し訳ない。


8:30からお茶屋と本屋と自由市場を見学。市場の商品はほんとに自由だ。

ホテルに帰って、緑化ネットワークの成り立ちの経緯や現状についてお話を伺う。2時間近い話だったが、最初眠そうにしていた学生も、K浦さんの紆余曲折の身の上話に引き込まれて集中していった模様。とはいっても、直後の昼食の場では、とくにその件についての会話はなかったが。きっと今夜の振り返りでは、じっくり思い出してくれることだろう。(13:05記)


午後は、予定を変更して昨年までの「桃山の森」を見に行く。
まず、第2次隊が2007年に植えた「森」。

3年経ってもニレの木の苗はこの程度にしか育っていない。


次に、2009年第4次隊の「森」。

そして、前回参加した2008年第3次隊の「森」。


今年は雨が多いせいで草がたくさん茂っている。そして、列になったマツは、ゆっくりと、しかし確実に大きく育っている。
うれしい光景だ。


夜は星空観察会。このあたりとしては物足りない星空だったが、初めての天の川、初めての流れ星を見て歓声を上げる学生たちには、十分だったようだ。