記憶力不足

家でメインにつかっているMac miniがどうも遅くてイライラする。ソフトの起動にやたら時間がかかる。とくにMS Office (2008) が遅くて、下手をすると30秒近く待たされる。日本語変換もときどきひどく手間取る。ファインダーの反応も遅い。


直接の原因はだいたいわかっている。メモリー不足だ。iCleanMemoryというソフトをインストールすると、空きメモリーの量が常に表示される。2GBあるメモリーのうち、平常の仕事中にはたいてい50MB程度しか空いていない。たぶんこれが原因だろう。しかしなにがどうしてそんなにメモリを食っているのか解せない。こんなものなのだろうか。前はもっと反応がよかった気がするが。ファインダの反応に時間がかかるのは、休んでいる2台の外付けHDDを起こすのに時間がかかるせい。こちらは仕方ない。


メモリを増やしたいが、少し前のMac miniなのでばらすのは簡単ではない。クリーンインストールすればましになるのだろうか。新しいのを買う誘惑にかられる。そういう浮気なことを考えると調子が悪くなるのがMacなのだが。



調子が悪いと言えば、AppleTVもちょっと具合が悪い。正確には、AppleTVでMac miniiTunesに保存した動画を再生しようとしたとき、ちょいちょいライブラリを見つけられないということがある。ライブラリを外付けHDDに入れているのが原因だろうかと疑っている。iTunesを再起動すれば治る。
さらに、今日の午後になってAppleTVからYouTubeにつながらなくなった。これはMacのせいではないはず。ああめんどくせえ。