KIX缶

昨日からホテル日航関空に缶詰。
南大阪コンソーシアムの科目「キャリアと実践」(関空合宿II)である。

ディベートを習って論理的思考力を身につけようという講座だ。1週間前に半日の事前学習をして、昨日の9時から今日の18時までは合宿形式で集中的に学ぶ。6大学から39名の学生が集まった。

今日は朝からずっと対戦が続く。「日本は2035年までに原発を廃止する」という論題について、肯定・否定に分かれて議論を戦わせる。10チームがそれぞれ午前中に3回対戦して、上位4チームが午後に準決勝・決勝戦に臨んだ。異なる大学・団体に属する6人の教員が審判として勝敗を判定する。


慣れない審判作業でこちらも消耗した。学生も疲れ果てたみたいだが、集中して疲労したことが、達成感を与えていることだろう。きちんと振り返り、学んだスキルを自分のものとして身につけなければ、本当の達成ではないのだろうけど。