紫蘇ジュース

直売所に金山寺味噌を買いに行ったとき、目について思わず買ってしまった赤ジソの束、200円なり。かつて一度だけ作った赤ジソジュースを作りたいと思った。


レシピは「クックパッド」のサイトから適当に選ぶ。葉をむしり取ったらちょうど書いてある300gだった。煮て、漉して、砂糖を入れて、最後に酢を入れる。酢を入れると、それまでほとんど黒っぽい濃紫色だった汁が、一瞬で鮮やかなワインレッドになる。赤キャベツの汁と同じ、アントシアニンと酸との反応だ。この変化が素晴らしく美しい。2倍に薄めると、ほんとにきれいな色になる。この色が見たいがために作っているようなものだ。



左が酢を加える前、右が加えた後。


味はまあまあだった。たくさんできたので、せいぜい飲まないと。身体に良いというふれこみだが、砂糖が大量に入っているのは確かなので、毎日飲み続ければ肥満になることまちがいなし。難しいところだ。