積み増し

博物館実習Iの初日で出校。PhotoshopIllustratorを使った写真加工とポスター作成の技術を少しだけ学ぶ。

空き時間に研究室のPowerMac G4 Dualの内蔵HD増強を行う。60GBのHDがそろそろ満杯に近づいてきてどうしたものかと考えていたが、そういえば以前使っていたiMac DV (Grape)に換装していた40GBのHDが余っていたことに気づいて、積み増しすることにした。PM G4にはHDを追加できるベイが3つもあるのだ。大した苦労もなく簡単に装着完了。古い講義ファイルや画像ファイルを一部移動して、メインのHDの空き容量を増やす。ついでに古いファイルをDVD-Rにバックアップしておこう。保守はめったにやってないのだが、古いHDを使うのでかえって不安が増してしまった。
意味もなくもっとHDの数を増やしてもいいかなと思ったが、あと手持ちの空きHDはみんな2GBとか1GBとかそんなのばかりで、今さらわざわざ入れても仕方がない。こんどいっぱいになる頃には、いいかげんこのマシンも世代交代だろう。