環境講演会 成功!

ナマケモノ倶楽部の辻信一氏による環境講演会が終了した。

去年に引き続き、企画段階から環境サークルの学生主導で運営してきた。実質的には中心の一人の肩にその責任がのしかかってしまって苦労をかけたが、くじけず完遂してくれた。

いくつかのゼミ等を振り替えてもらったおかげで、出席者はたぶん50名程度はあっただろう。スライドとか使わない、話術だけでの講演だったが、みな最後までじつに静かに耳を傾けていた。

時間の都合で、講演のキーワードだけ挙げておこう。

  • スローライフとは、つながりを大切にする生き方
  • 「豊かさ」という幻想を追って滅びる文明
  • 「豊かさ」を測るGNPが上がっても、人は幸福にならない
  • 「豊かさ」ははた迷惑
  • 今のシステムは崩壊する。変革のチャンスでもある。
  • ブータン憲法に書かれたGNH(国民総幸福)
  • スローな生き方に幸福のカギが

終了後の懇親会は、インドネシアワークキャンプの報告会と重なったため参加者が少なく、用意したケーキが大量に余ったが、講師を囲んで親しくお話しができたので、それはそれで実りある会になったと思う。
個人的には、ゼミ生を刺激し巻き込んで行動に駆り立てる、そうした辻氏の持つ能力が自分に足りないということを痛感させられた。考え方自体はかなり近いと思う。それをどう形にしていくかが問題だ。大いに刺激になった。

皆さん、お疲れ様でした!ありがとう。