女子学生の活躍

先日、洋服のはるやまのCMにうちの学生が出ていた。「はるやま100人プロジェクト」という女子大生とのコラボ企画らしい。一瞬だが大学名が画面に出た。悪いこと以外で大学名がテレビに出る機会はなかなかない。CM効果というほどのものでもないだろうが、よくやってくれていると思う。

少し以前、女子学生が突然たずねてきて、里山保全の話などを聞いていった。なんだかよくわからないが、他大学の学生たちとともに、新しいお菓子のマーケティング案を練っていて、もうすぐプレゼンをするのだと言っていた。企画が通れば、実際に実現するかもしれない話のようだった。よくわからないなりに、たくましく思えた。

ゼミの女子学生も、関空の活性化に関する企画の作成に参加していて、年末に先方にプレゼンをして、通れば実現の可能性があると興奮して話していた。全然知らないうちにいろいろ挑戦しているようで、たくましい限りである。

というように、大学の中も外も関係なく自由にチャレンジしているように見える学生には、どうも女性が多いようである。たくましく、たのもしい。男たちよ、もうちょっとがんばれ。