雪の日ドライブ

先週の木曜日にようやく待望の新車が納入された。シャーベットブルーのFITはなかなかいい感じ。さっそくということで、山中温泉に2泊旅行に出かけた。ホテルに到着したその日から寒波が到来して北日本ではドカ雪。北陸もそこそこ降って、帰る予定の日には5cmの積雪となった。ノーマルタイヤで、しかもチェーンを忘れていたので、最悪の場合車を置いて列車で帰るという覚悟もしていた。温泉街周辺は融雪装置があって大丈夫。しかし北陸道はチェーン規制。新しいチェーンを買って行くか、どうしようか、とさんざん迷いつつ、ゆるゆると出発し、峠の手前のSAまで走る。途中の電光掲示案内が「要チェーン」から「ユキ50km規制」に変化したので、思い切って行ってみたら、なんということもなく素通りできた。ホッと胸をなで下ろし順調に帰宅できたが、あとで新聞を見たらやっぱり午前中までは通行止めや事故などいろいろあったみたいで、なめたらあかん、ということを学んだドライブだった。
今回のドライブで約500km走ったが、燃費計では平均18km/Lほど出た。ただし、ガソリン補給量から計算した値は17km/L。どちらが真の値に近いか、まだよくわからない。いずれにせよ、前に試乗したときの21km/Lにはほど遠いが、5人乗っていたし、エアコンも使ったし、少し飛ばし気味だったし、そのへんも影響しているだろう。市街地では大幅に低下するようだし、なかなか平均20kmを超えるのは難しいようだ。