リーダーの条件

昨日今日と、牛滝温泉いよやかの郷で缶詰めになって体育会のリーダートレーニングにつきあっていた。各体育会クラブの幹部達を集めて、リーダーとしてクラブの問題にどう立ち向かうかというようなことを、講演とグループワークを組み合わせてじっくりと考えてもらう合宿だ。運営は体育会本部役員がやっているので、こちらは挨拶したり講評したりするだけ。さすがに幹部として選ばれる学生達だけあって、意識も高いししっかりしていて、トレーニングの内容は受け止められている。しかし、その内容を持って帰って部員に伝えるということに関しては、これからいろいろ歯がゆい思いをすることだろう。伝えても、伝わらない。教えるより、気づかせる。願わくばそこのところもトレーニング内容に入れるべきだと思う。で、どうやったら伝わるか、それはぜひ僕も教えてほしいところ。