会場下見

学生二人はYouth Conferenceに出かけた。私はひとりCOP15の会場に向かう。むろんまだ始まってないわけだが、受付登録はやっている。初日はかなり混むだろうから、先に登録を済ませたい。パスポートを見せると、CASAの一員としてちゃんとデータベースに入っていた。別のブースで写真を撮ってもらい、IDバッジが作成されて手続き完了。簡単ではあるが、世界中から参加者が一気にやってきたらそりゃ大変な混雑になるだろう。

会場はまだ設営中の部分も多いが、だいたいできあがってきている。ずらりと並ぶプレスのコンピュータ、各種団体が展示物を掲示するポスター会場、さまざまな催し物をするステージなど、インテックス大阪の大見本市みたいな雰囲気である。

各所にインターネットコーナーが設置され、自由に使えるパソコンでSkypeなどを使って中継することも可能になっている。会場の大部分で無線LANも使える。この記事も現場で即座にアップしています。

それにしても、なんだかお祭り気分で浮かれてしまいそうだ。きちんとスケジュールを把握してやるべきことを決めてかからないと、ミーハーにぱちぱち写真を撮ってそれで終わってしまいそうだ。ほんとに初日だけでなにができるのか。よく考えないと。