スキー

一度子どもに体験させておきたいということで、びわ湖バレイに行ってスキーをしてきた。最初は六甲山に行くつもりだったが、このところの雨続きで無理なようだった。びわ湖バレイはさすがに1100mあるということで、人工雪も使っているらしいが、ちゃんといくつものゲレンデがオープンしていた。
スキーに行くのはたぶん25年ぶりくらい。しかも前はベテランの先輩に連れて行ってもらったので気楽だった。今回はまったくの初心者を二人連れてのこと。ブーツを借りて、スキーを借りて、あれを持ってこれは置いてってそれを買ってそっちで申し込んで、というあれこれで、ゲレンデに着く頃にはもう疲れていた。運動不足の脚に重いブーツは歩くだけできついし。
それでも、少し滑れば昔の感覚がよみがえった。先輩に教えてもらったいろいろな注意点などが鮮明に思い出される。思うとおりに身体は反応しないが、初心者コースくらいはなんなく滑ることが出来た。遠く中央アルプスまで見渡せるほど空気の澄んだ絶好のスキー日和。初心者二人もスクールに入って、動いて止まれるところまではできたのでよかった。
それにしても、冬が温暖になってきて、近畿圏でスキーのできるところはいよいよ少なくなるだろうな。