カルチャー・クリエイティブ

カルチャー・クリエイティブ―新しい世界をつくる52人 (ソトコト新書)

カルチャー・クリエイティブ―新しい世界をつくる52人 (ソトコト新書)

先月、環境講演会に来てもらった辻信一氏の著書。講演会の前に予習するつもりだったが間に合わなくて、ようやく読了。
52人の新しい世界をつくる人びと(カルチャー・クリエイティブ)と辻氏の対談を、ソイル(土)、ソウル(魂)、ソサエティ(社会)の3部に分けて紹介。それぞれ、「自然とのつながりを取り戻す」「生きる意味を問い直す」「人と人とのつながりを編み直す」人びとなのだそうだ。

こうした対談集としては、糸井重里経験を盗め』が記憶に残っている。こちらの本では読んでいてワクワクさせられるものがあった(そのわりに具体的内容はひとつも残っていないのだが)のだけど、辻氏の本では読んでいてもそうしたワクワクがなかったように思う。一人あたり7〜8頁という分量では足りないのか、あるいは語りの素人から面白い話を引き出すのには高度な技術が必要とされるのかも。ちょっと期待はずれだった。