顔見せ

朝から子どもの小学校に行って先生方に挨拶する。実は今年、PTAの会長をやることになった。以前から目を付けられていたのはわかっていて、いずれやらざるを得ないことになるなら今のうちに済ましておくかな、と引き受けた。大学とはまた異なる、小学校の教師と親の世界を知るのもまた一興だろう、という好奇心もないではない。会長なんてガラではないんだが。
他の役員5人はお母さんたち。日常の諸事は彼女たちが運営してくれて、会長はことあるごとに挨拶したり、なにかあったときに仲裁したり頭を下げたりするのと、あとは外部組織との連絡係を果たすのがお仕事。近隣の学校ごとのPTA会長が集まるブロック会議があるし、地域のいろいろな住民組織からの誘いに対応したり、なんだかんだとあるらしい。今日は前年度役員からの引き継ぎをしてもらったが、年度始めの運営委員選挙から始まって、あれをしなきゃいかん、これを決めなきゃ、と次から次へと懸案が出てきて、あっというまに昼を過ぎてしまった。細かいことは役員の皆さんにお任せします、と逃げてきてしまったが、あれはよほどテキパキこなしていかないと、時間がいくらあっても足りないだろう。お母さんたちは、子どもに留守番させている人や預けている人もいて、そうそう専念できるわけではない。能率のいい会議の仕方を定着させたい。