フレキャン現場視察

またまた来春のフレッシャーズキャンプの話題。当日使う浜寺の大阪国際ユースホステルの下見に学生達と行く。浜寺公園の中にあある、大きくてなかなかきれいなユースホステル。グラウンドも体育館もあり、バーベキュー施設も併設されていて、イベント会場としてはかなり使いやすそう。今年春に行った信太山の野外活動センターよりだいぶ楽にできそうだ。とはいえ、総勢150人の団体を統率するには、スタッフ達がかなりしっかりしないといけないだろう。
ユースホステルと聞いて、昔々会員になって何カ所か泊まりに行ったことをおぼろげに思い出した。ひとり旅もあれば友人との旅行もあったが、総じてあんまり印象に残っていない。ユースホステルというと、宿泊先でのいろんな人との出会いを想像してそういう素敵なひとり旅を夢見ていたのだが、見知らぬ人に自分から話しかけるどころか、話しかけられたらできるだけ早く切り上げて逃げようとする性格では、素敵な出会いなどあるはずもないのだった。自意識過剰な苦い思い出だが、そのへんは実は今でもあまり変わっていないように思う。