ゼミ開始

新年度ゼミ初日。今年は初めて3年ゼミと4年ゼミ(と1年ゼミ)を同時に担当する。4年ゼミが先にあって、予想通り三分の一しか出席がなかった。早くから動き出してもう内定を3つもらっているもの、まだまだこれからのもの、みんなそれぞれに苦しみながら次のステージに踏み出し始めている。落ち着くまでは卒論の話なんかなかなかできないとは思うが、一応今年度の目標を説明して卒論完成までの道筋を描いておく。
3年ゼミは25人のフルサイズの予定だが、6人欠席。今の4年ゼミとちがって、みんなスポーツタイプ。雰囲気がかなりちがう。自己紹介を時間をかけてやってもらい、来週から3分スピーチをすることを告げて解散する。どんなゼミになっていくか、今から楽しみだ。
今気づいたが、3年ゼミとか4年ゼミって、17年ゼミの亜種みたいだな。