パソコン変動

日曜日だけど大学院入試の判定会議のため出校。10分で終わる会議だが。


研究室に戻り、新学期に向けてPCを準備する。備え付けのWin機が新しくなった。起動が少し早くなり、きびきび動くので使いやすい。でも慣れないOSのため戸惑うことも多い。MS Office群のメニューの使い方に慣れないので、やりたいことがなかなかできなくて腹が立つ。DropBoxはセキュリティ上の配慮から使わせてもらえないことになった。これは不便。一度慣れてしまったので戻りたくないのだが。とりあえずWeb上のDropBoxサイトのアカウントからいちいちファイルをダウンロードしてから、学内LANにコピーするしかないか。ファイルに変更を加えると、いちいちまたアップロードしなければならないのが面倒。


研究室でメインに使っているMacもそろそろ替えたいと思っている。なにしろいまだにPowerMac G4だ。デュアルコアのいいやつだったので、スピード的にはあまり不満はないが、さすがにOSが時代遅れになってきて、自宅で使っているMacとの差が激しくなってきた。しかし、こちらもDropBoxが使えないとなるといろいろ面倒。むしろMacBook Airにして、毎日持ち歩きを前提とするか。


大学にポータルができた。今のところあまり使う予定がないが、まぁないよりましか。学内にWiFiスポットができると聞いて喜んだが、研究室内ではつながらない。残念。



機械が更新されても授業内容が更新されるとは限らない。大切なのはそっちなんだが。