ENEX2009

3年前にも行ったENEX「地球環境とエネルギーの調和展」。テレビでやってるのをたまたま見て、これは行かねば、思い立ってインテックスまで行ってきた。3年前はいろいろおもしろかったような気がしたのだが、今回はあまりぱっとしなかった。というのは、展示しているのが大企業の定番技術や財団法人の啓発パネルなどばかりで、小さいけれどアイデア勝負、といった新鮮味のある展示が少なかったからだ。この分野がビジネスとして成熟してきた証拠なのかも知れないが、あまり刺激を受けるものがない。ちょっといいな、と思ったのは、赤外線を遮断する窓用フィルムと、屋根にはって熱吸収を防ぐネットくらいか。車に後付できるアイドリングストップ装置もちょっといいかも(←3年前にもそう書いてた。)どれもそれなりにお金がかかるので、個人の趣味(?)で導入するのはなかなか難しい。