DTalker

ドキュメントトーカーVer.3が届いた。パソコン上の文字を読み上げてくれるソフトである。今回のバージョンアップで、ホームページの読み上げが簡単になった。URLを打ち込むとそのページが表示されて読み上げてくれる。他のことをしながら巡回サイトの長目のテキストを読み上げさせるのもいいかも。あと、自分の書いた原稿を読み上げさせると、おかしいところに気づきやすいかな。付録には、入力したテキストで歌を歌ってくれるソフトがついている。ちょっと遊ぶ。
以前からこのソフトは愛用していて、成績の入力確認に重宝している。うちの大学では、教務への成績提出はマークシートに記入することになっていて、せっかくパソコン上にあるデジタルデータをいったん手で書き写すというアナログ作業が必要。この際の写し間違いをチェックするために、エクセルのデータを読み上げさせて、記入したマークと照合するのだ。いわば1人読み合わせ。ま、さっさとファイルでの提出を認めてもらえるようになれば必要なくなるのだけど。