ブランディング

近大マグロブランディング」というタイトルで、元近大水産研究所の大久保氏が講演された。ビジネスプラン作成講座の特別講演だ。


近大マグロの苦労話も面白かったが、そのブランディングの戦略話がたいへんためになった。

ブランド戦略の基本は、
 わかりやすいか/ニーズに応えるものか/外部に見えているか/ユニークか/ストーリーがあるか/結果につながっているか

そして、絶対にやり遂げるという強い信念があるか。


「いいものさえ作っていればいつかは売れる」
という保守的で居心地のいい想いからどうやって抜け出すか。


今のうちの大学には非常に切実な話だった。


それにしても、エクステンションセンターが開講しているこのビジネスプラン作成講座を受講している元気な学生がけっこうな数いることがうれしかった。大学教職員も受講した方がいいんじゃないだろうかと思った。