最初の1週間

新年度が始まって最初の1週間が終了。なんだかいつもより緊張していつもより意気込んで、空回りした。

環境問題概論は推定450人。最大教室がいっぱいになった。火2金4というゴールデンタイムだから当然予測されたことだ。
4年ゼミは、25人中3人しか出席せず、授業にならない。それでも、ちょっと本気のプロジェクトを企画しようという方向性は出せたか。
3年ゼミ。面接はしたのだが、改めて顔を合わせるのは初めて。なんだか印象が変わったものもいる。まだまだ雰囲気が堅い。この集団をどう盛り上げるか。
1年ゼミは20人。グループに分けた中ではそれなりに和気あいあいとしていたが、全体自己紹介は盛り上がらない。最初だから釘を刺しておこうと気張ったが、空回りした印象。

全体に不満足なできだった。これ以外にも、いろいろと尻に火がついて、焦る焦る。