ソーラークッカー全国大会

第3回ソーラークッカー全国大会が浜松で開催された。これまで栃木など関東で開催されたときは、遠いのでなにも持って行けなかったが、今回は比較的近場なので車でクッカーを持参することができた。場所は浜松湖畔にある「地球のたまご」という(株)OMソーラーの施設内。

f:id:BoldBoulder:20170815160019j:plain

あいにく天気が悪く晴れる可能性が少なかった。しかも申し込みがうまくいっておらず場所が用意されていなかったので、屋内の片隅に店開きさせてもらった。後に少し晴れたときに外へ行ったが、太陽が出たのは短時間で、試運転はできなかった。

f:id:BoldBoulder:20170815160040j:plain

大会に行くといってもいったい何のために行くのか、と自問したとき、自分ならではの展示ができるとしたら、既存のクッカーを並べることではなく、独自アイデアの自作クッカーを披露することだろうと結論づけた。毎回新しいものを作るのは容易ではないが、今回は作ったばかりのフラットマルチミラークッカーのお披露目とした。ちょっと準備不足であまりうまくいかなかったが、多少は目を惹くことができたかと思う。

f:id:BoldBoulder:20170815160324j:plain

全国大会といっても、基本的に集まるのはソーラークッカー界の常連たちである。だから、ただ大会をするだけではいつもの仲間の年に一度の集会ということになってしまう。今回は、浜松市のはままつEスイッチフェスとの同時開催という設定で、そちらを見に来る人たちにソーラークッカーを知ってもらう機会となった。次の大会を大阪でどうだろうか、と打診されているが、タイアップするイベントがなければあまり意味がない。そもそも関東のソーラークッカーベテランたちが果たしてはるばる大阪まで来てくれるものかどうか。

f:id:BoldBoulder:20170815160119j:plain