ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

(フジイチカコ著 カドカワ 2017年)

マンガで書かれているので20分で読了したが、また読み直したくなる。

 震災後に省エネ生活に慣れて契約アンペア数を次第に下げていき、電気代が安くなるのが楽しくてついには電気の契約を解除した、というマンション一人暮らしの女性の話。決して「温暖化防止のため」とか「原発反対!」とかいった肩肘張ったスタンスではなく、楽しんでいろいろ工夫している様子に好感が持てる。冷蔵庫を使わないのはハードル高そうだな、とか、大阪の夏にエアコンなしは無理!とか、思うところはあるが、解除まで行かなくてもいろんな工夫をして節約する生活を楽しみたいな、とうらやましく思う。一人暮らしだったら自分でもやってみたいところ。