ぼくらの

 

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

 

何かのサイトで、見るべきアニメに挙げられていたので興味を持った。
レンタルにて全24話を見終わった。

子どもたちが巨大ロボットに乗って未知の敵と戦う話。と言ってしまうとありがちなアニメに聞こえるが、まるでちがう。そもそも戦闘シーンはごくわずかで、勝つ爽快感もない。

なんだろうこれは。子どもたちが、自分たちの置かれた理不尽な状況に呆然とし、絶望し、抗い、受け入れ、悟り、なんのために戦うか自分を納得させる、そのひとりひとりの想いを追う物語か。不思議な印象の残る作品。

まるで、子どもが突然理不尽な社会に放り出されて、そこで生きるためにさまざまなことを受け入れていく様子を見ているような。