春キャベツ!

庭の畑でキャベツができた。

ちゃんと丸まってちゃんと食べられるキャベツができたのは、実は自分史上初!子どもの時も含めて今まで何度も苗を植えてトライしてきたけれど、丸く巻いてくれたためしがなかった。だいたい虫や鳥に食われてぼろぼろになるし、巻かないし。

勝因ははっきりしている。今回は、大きくなるまでずっと寒冷紗をかけて虫が入らないようにした。さらに、毎週末に液体肥料をまめにやるようにした。これまでは、自然農法と言えば聞こえはいいが、ろくに土作りの手間もかけず放置したままいろいろ収穫しようとしてきたので、土に栄養分が足りないのは当然なのだ。しっかり肥料をやれば、大きく育ってちゃんと玉になるのだな。

f:id:BoldBoulder:20160418095504j:plain